しめさばをつくろう

おいしいしめさばが食べたい!
そしておいしい晩酌をしたい!

しめさばをつくるのって難しいとおもっていたのですがとっても簡単でした

つくり方をシンプルにまとまてみたので
みんなもつくってみてね!


▼ステップ1 新鮮なさばを用意する

ここが実はいちばんむずかしいかもしれない
やはり新鮮なさばじゃないとだめのようです

困ったときはジュレットの町1で釣ってみるのもいいかもしれません
いきのいいさばがたくさん手に入ります

20151231-2157_299409718.jpg
ほんとにさばがたくさんいてびっくり!
そわそわ
あまり長居しすぎるとフレンドに心配されることもあるのですばやく吟味して!

自分でさばけない人は魚屋さんと相談してさばいてもらいましょう
とってもらくちんです


▼ステップ2 塩をふる

水分をぬくために塩をふってしばらく置いておきます(1、2時間)

image1(1).jpg
たくさんめにふったほうがいいようです
ランドン山脈頂上付近のほうがよかったかもしれません

水分がでてくるので容器をななめにしたりして
さばに水分がつかないようにしましょう


▼ステップ3 塩をあらいながす

さばについた塩をしっかりあらい流しましょう
あらったら水分はふきとってね

20151231-0150_299241091.jpg
シャワーのしぐさがない場合は
ステップ1からやり直してシャワーのしぐさを持っているさばを選びましょう
それかしぐさ買ってあげて!
あなたならできる!


▼ステップ4 お酢につける

ここではおこのみで味付けしましょう
甘いのがおこのみならお砂糖をくわえたお酢にします

わたしはこんぶもいれてみましたよ

20151214-1133_295954751.jpg
場所はボロヌス溶岩のところです
こんぶがはえてていい感じでした
ほかにもモンセロ温泉郷へいってみましたがこんぶがありませんでしたので今回はみおくりました
でもいま思い出したけどこんぶ大将がちかくにいたなあ

ビニール袋(ジップロックとか)に入れてひと晩おいておくといいです
このみに合いそうなお酢をあなたも探してみてくださいね


▼ステップ5 ラップにまいて落ち着かせる

もう完成は近づいてるんだけど
お酢からだしてラップできゅっとつつんで落ち着かせます

IMG_3399.jpg
おちつくのじゃ!


▼ステップ6 おいしくたべましょう

日本酒とどうぞ
image1.jpg
んまーいんーまーい!


▼アレンジ

たくさん作ったら
次の日は酢めしといっしょにラップなんかでまきまきして
お寿司にしちゃいましょう!

image2.jpg
酢めしにごまとしょうがをまぜてつくってみました
しそも挟まってます

ちなみにこのときコンロで炙ってみたんだけど
火事になるかもしれんとおもうと怖くて
ちょこっとしか焦げ目をつけられませんでした
炙るときはもっと豪快にいったほうがいいですね
時間ぎりぎりのレグナードの魔法使いの気持ちをおもいだして!しらんけど!
おらおらうてうてーいけいけー!


これを読んでいますぐつくろうと思っていただいてありがとうございます

さばには寄生虫がいることがあるみたいなので気をつけてね!
いろいろ読んでると胃を食べられちゃうみたいですこわいこわい!


以上です
 
 
 

Comment

フィオルン | URL | 2016.01.16 13:18
すごいおいしそー!と思ったら寄生虫こわい!あと私はプクリポの方が食べたいよ☆プクリポのレシピ期待♪
ラトリ | URL | 2016.01.16 16:28
ウェディ男のシメサバ美味しそ…じゅるっ
ぜひ食べてみた~い
しょーへー | URL | 2016.01.16 20:21
写真付きで分かりやすいレシピだね(^◇^)

日本酒飲みたい、呑みたい!
エリザベスぅ | URL | 2016.01.20 20:19
んまそーー!!
クックパッドより分かりやすいYO!
生きのいい鯖が手に入ったら作ってみるね♪♪

次回はドワおのレシピもお願い☆
材料提供可能です
おっぽ | URL | 2016.04.27 16:44
○ふぃおるんさん
もしかしてわたしを食べようとしてませんか?
きゃあああ
うれしい´`


○らとりさん
らとりさんはぜひ
ジュレ1にいって釣るところからはじめてください


○しょへさん
のみたいね、!
わたしものみたいはやく夜になれ


○ざべすぅさん
クックパッドよりわかりやすいってそれは本気ですか??
どわおとプクリポを合わせたレシピを考えちゅうです´`
Comment Form
公開設定

c a l e n d a r
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
a r c h i v e
c a t e g o r y
p r o f i l e
ドラクエ10やってます めがねともだち、のみともだち募集中!

おっぽ

おっぽ

b l o g r a n k i n g
ブログランキングに参加中
bannner02.jpg


たまにつぶやいています
フォロミ!
l i n k
s e a r c h